鴨川市におけるまちづくり
鴨川ホリスティック

鴨川市観光振興基本計画 鴨川ホリスティックツーリズム

鴨川市観光振興基本計画の策定は,多様な市民,関係者の参加や現場での情報収集を基本として進めました。鴨川市には旅館や遊興施設等の既存の観光施設での憩い以外にも,大山千枚田やみんなみの里等での農業者によるグリーンツーリズムや,陶芸等の地域芸術家による体験ツーリズム等の多様なものがあります。それらの多様なツーリズムの現状や課題の把握,地域にある景観,歴史文化資源の発掘と活用アイディアの抽出,振興方策の検討を多様な市民の参加でおこないました。「『鴨川市観光振興基本計画』のための研究員」を組織し,日本大学生物資源科学部の地域計画研究者等の専門家をファシリテーター(専門技術を持った座長)とし,22 名の市民研究員,市役所職員の参加で6 回のワークショップ及び専門部会等を開催して本計画をまとめました。ワークショップを進める過程では,寺子屋道場の研修生の皆さんや各地域代表の皆さんの参加も得て,幅広い市民からの意見を聞く機会を設け,多様な市民参加型で本計画が策定できました。

鴨川歴史の小道
野馬土手を追う

・嶺岡山の中腹に連なる野馬土手

・かつて嶺岡山には700頭近くの馬が群れていた

・村人の汗で造られた野馬土手

・バラエティ豊かな野馬土手

民泊

きさっせ~よ 鴨川農家民泊

1年を通した米づくり体験、野菜や果樹づくりなどの「農業体験」。お不動さまや嶺岡牧めぐりなどの「歴史文化体験」。山菜採りと加工、太巻まつり寿司づくり、正月のお飾りづくり、お祭り・行事への参加体験などの「田舎暮らし体験」。虫取り、ホタルの観測などの「自然とふれあい体験」。宿泊と体験を一体にして、農村の生活にそのまま入っていただくのが、農村民泊です。心と身体で、存分に感じて下さい。

味の箱船
祭り

太巻き寿司の絵柄で各月を表す


 鴨川の美味しい味を楽しく作り,その魅力を広く知ってもらえるように,鴨川郷土料理研究会と鴨川農家民泊組合で,太巻き祭り寿司に郷土料理を1品つけたカレンダーを作成した。いずれも,鴨川農家民泊で,農家暮らし体験の1つとして作ることができる。

HOME BACK
© Ecology Archiscape